ここは代表がラーメン好きだから試合後に腹減ったら行きたいラーメン屋を記録しておくためだけスペースです。
代表の味覚は非常に偏っており、あくまで評価は代表の味覚基準です。他人の評価はどうでもいいです。
代表は一般人の味覚とも違います。世間で美味しいラーメン屋でも代表は好みじゃない味もたくさんあります。
あと健康志向のあっさりしたラーメンとか興味ありません。ラーメンは太ってナンボ、体を壊してナンボです。
あっさりしたラーメンでも美味しい店はあるけど代表の好みの問題です。
代表は味で冒険しないので美味しいと思ったら同じ注文、同じ店にしてるので、同じ店でも違うラーメンの味はあんまり知りません。
評価は5段階評価です。あくまで代表の味覚が基準なので世間と大きく違う場合があります。

01.萬来亭(緑区)☆5
とりあえず美味い。緑区に行ったらここ。新海池公園の帰りに寄るべきラーメン屋。
行列ができている可能性はありますが並んで食べる価値ありです。
代表は「ラーメン(麺固、味濃、油普)+たまご」を頼みます。たまにライスとたまごをダブルにします。
第二日曜が休みだから試合後に行くなら注意が必要。


02.銀のくら(東片端、長久手)☆5
普段あまりみそラーメンを食べないけど、ここのみそラーメンは好き。
みそラーメンをあまり食べないくせに名古屋で一番美味いみそラーメンを出す店だと勝手に思ってる。
ライスを一緒に注文するとやたら食が進むので体重増加が気になるところ。
注文は辛みそにんにくバターラーメン大盛り+ライスにしてます。
冬場に食べると体も温まり非常に幸せになれます。辛いのがダメなら辛くないのもあります。
でも辛みそらーめんでもそんなに辛くありません。ちなみに代表は辛いものが苦手です。
店は東区の東片端と長久手の2店舗ありますが、東区は日曜休みなので試合後に行くなら長久手店へ。


03.爛々亭(大曽根、中川区) ☆4.5
中川区ではなく、大曽根に最近できた店舗で食べました。
代表は家系ラーメンが好きなので高評価します。美味いです。
太麺というだけで評価がプラス20点くらいされます。
とりあえず家系食べたくて名古屋南東部にいるなら萬来亭、北部にいるなら爛々亭にします。


04.食”留麺(妙音通)☆2.5
しょうゆ豚骨ラーメンを食べたけどまぁ無難。駐車場も狭いし、あまり行く機会はないかな。
数年に1回行ってもいい程度。限定ラーメンとかあるし、他のラーメンはすごく美味しいのかもね。
悪くはないけど、また必ず行こうと思わなかったのも事実。


05.奥田(千種区)☆3
良い意味で無難なラーメン。あえてここに行くことはないが腹が減って他のラーメン屋が近くになかったりしたら行く。
飛び抜けて美味しいとは思わなかったけど決して評価は悪くない。出来たばかりの店だからそのうちまた行く。


06.桜家(港区)☆3
家系ラーメンの店。善南公園や稲永公園から近く、港区で試合をしたら帰りに寄ろうかなと思うラーメン屋。
家系ラーメンの中ではすごく美味いと思わなかったけど、あえて食べに行くことはないけど、食べに寄ることはある程度。

07.如水(東区)☆2
たぶん世間一般では高評価されてる店だと思います。ただ俺には合いません。
3人で行った時に俺以外の2人は美味しいと言ってたし、たぶん美味しいんだろうね。
なんにせよ俺にはガツンとくる味がなかったのでもう二度と行かないと思う。
俺の食べたいラーメンとは方向性があまりに違うので・・・。


08.なるとや(中区)☆2
俺には合わない。入る前からなんとなく予想してた味。
近くにお気に入りの蔵斗(閉店済)があったんだからそっちに行っておけばよかったと後悔した。
ここも俺以外の人は美味しいと言っていたので俺以外の人は美味しいんだと思う。


09.正五郎(大須)☆3.5
醤油ラーメンを食べたがなかなか美味しい。大須に行ったら食べたいラーメン屋。
立地的にあえて行くことはないけどまた食べようと思ったお店。


10.勝力ラーメン(新瑞橋)☆2.5
可もなく不可もなく普通に食べれるラーメン。
ここはランチで食べるとお得な感じで、量がそこそこあります。ランチは金〜日しかやっていません。
店の雰囲気は地元の居酒屋といった感じでアットホームな雰囲気が好きな人にはお勧めです。


11.奏(新栄)☆2.5
悪くはないラーメンだけど、特に他店に勝るポイントも感じられなかった。
一緒にいった連れはもう来ないかなと言っていたが、俺は数年に1回ならと評価。
店内は狭めで近くの居酒屋からの流れ客も多く騒がしくなるので夜は避けたい。


12.山岡家(港区など)☆3
チェーン店の家系ラーメン屋。バッティングセンターと同じ敷地内にあり、
バッティングのついでに行くには素晴らしい立地条件である。
味と値段のバランスもよく、駐車場が広いため駐車に悩むこともないから俺は好き。
近くに横綱ラーメンがあるけど、行くならこっちを必ず選ぶ。


13.本郷亭(千種、長久手など)☆3.5
いつもしょうゆラーメンしか食べないけど、味がこってりしてて俺は好き。
好き嫌いが分かれるだろうけどね。焼山と長久手にたまに行きます。


14.昭和(八事)☆3
こってりしてて美味い。スープが器から溢れそうなくらい盛られてた。
夜中3時まで営業してるのが俺好み。でも駐車場が微妙だった。
他人にあえて勧めることはないが、そこそこ評価できるラーメン。


15.牛次郎(東区、19号沿い平田町交差点近く)☆3.5
余り見かけない牛骨ラーメン。豚骨はよく見かけるが牛骨はそんなに見かけない。
実際初めて食べたけど、思ったよりもあっさりしている。スープも完食してしまった。
店のメインメニューの牛骨ラーメンにはメンマ、のり、ネギといったメジャーな食材以外にも、
牛タンチャーシュー、キャベツ、モヤシ、豚肉チャーシュー、煮玉子半分と具沢山。
それで値段も700円だから大満足いく内容。逆に700円で出して大丈夫なのか心配になってしまう。
店長の愛想も非常に良く、通いたくなる店。駐車場はないが近くにコインパーキングもあり、問題なし。
野菜嫌いの方のために「野菜抜き等は遠慮なくお申し付けください」と書いてあり、そこも評価できる。
ラーメン屋なのに、メニューにカレーライス、枝豆、などのラーメン以外のメニューも豊富。
近いうちにまた行きます。